木の病害虫を抑える方法は?

query_builder 2024/09/01
45

木に寄生して栄養を奪ったり、病原菌を広めたりする虫のことを病害虫と言います。
病害虫が原因で木の成長が阻害されたり、枯死したりするおそれがあるため注意が必要です。
そこで今回は、木の病害虫を抑える方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼木の病害虫を抑える方法
■剪定・枝払いをする
木の病害虫を抑えるために、まずは予防が大切です。
適度に剪定・枝払いを行い、通気性や日当たりを良くしましょう。
また木の健康を保って病害虫に強くするために、適切な水やりや施肥なども大切です。
■定期的に観察する
木の病害虫は、早期に発見することが重要です。
木の葉や幹に異常がないか、定期的に観察しましょう。
特に、春~秋にかけて活発に動き出す病害虫が多いので注意が必要です。
■枯れ枝や葉・折れた枝は処分する
枯れ枝や葉・折れた枝があるところは、病害虫が好む場所です。
そのままにしておくとその部分から侵入し、成長してしまいます。
病害虫を抑えるためにも、枯れ枝や折れた枝は早急に処分することが大切です。
▼まとめ
木の病害虫を抑えるには、剪定や枝払いをする・定期的に観察する・枯れ枝や葉、折れた枝は処分することなどが大切です。
適切な対策をとり、木の健康や美しさを守っていきましょう。
木の害虫でお困りの場合は、世田谷区の『株式会社アート』までご連絡ください。
適切な剪定により、害虫の発生しにくい環境を整えます。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE