カラスの巣作りを予防するには

query_builder 2023/09/08
1

カラスは繁殖の時期になると、巣を作って子育てをします。
作られた巣を撤去するためには手間や負担がかかるため、巣作りをする前に予防することが重要です。
そこで今回は、カラスの巣作りを予防する方法をご紹介します。
▼カラスの巣作りを予防するには
■庭木の剪定
カラスは、クスノキやケヤキなどの落葉樹・常緑樹に好んで巣を作ります。
庭木を剪定しておくことで、巣作りできない環境を作りましょう。
三股の木の枝を二股にするだけでも、巣が作られにくくなります。
■巣の材料を取り除く
基本的に、カラスは周囲の枝を使用して巣を作ります。
しかし市街地では、人工物を使用して巣を作る傾向が多いようです。
カラスの巣作りに利用されてしまう、ハンガーや紐・針金などは撤去しておきましょう。
■エサになるものを放置しない
市街地に住むカラスは、ゴミ捨て場のゴミをエサにしてしまうケースが多くあります。
ゴミ捨て場にゴミが放置されていると、エサ場と思い込み集まってしまいます。
ゴミをあさられないよう、清潔な状態に保つことが大切です。
■カラス忌避剤の散布
カラスが集まる場所に忌避剤を散布することで、カラス除けに効果的です。
忌避剤には、スプレータイプや設置タイプなどの種類があります。
▼まとめ
カラスの巣作りを予防するには、庭木の剪定・巣の材料を取り除く・カラスの忌避剤を散布するなどが挙げられます。
定期的な剪定や巣となる材料を屋外に放置せず、ゴミ捨て場を綺麗に保つことで予防できるでしょう。
『株式会社アート』では、高木の伐採・剪定・枝下ろしなどに対応しております。
剪定の作業が必要になった際は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE