庭木を健康に育てるポイントとは?

query_builder 2024/01/22
28

庭木が健康に育っているのを見ると、うれしいと感じる方も多いでしょう。
しかし、庭木は命のあるものですので、時には健康を害してしまうことがあります。
そこで今回は、庭木を健康に育てるポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。
▼庭木を健康に育てるポイント
■植える場所
樹木によって生育しやすい場所は異なり、日当たりの良いところが適していることもあれば、日陰を好むものもあります。
植える場所が樹木にとって生育しやすい場所であれば、健康に育てられるでしょう。
植える場所が限られている場合は、庭木に詳しいプロに相談し、最適な庭木を選んでもらうと安心です。
■病害虫対策
年間を通して、庭木には多くの害虫が発生します。
放っておくと葉・枝・幹に被害をもたらし、庭木の健康を損なってしまいます。
害虫が大量発生した場合は、枝を伐採して一気に害虫を取り除くのが効果的です。
造園に携わる職人は病害虫対策にも詳しいため、実際に庭木を見てもらい対策を進めましょう。
■定期的な剪定
庭木の剪定を行わずにいると、次々と枝が伸びて葉も密集してしまいます。
このような状態は日差しや風通しにも影響し、庭木の健康を損ないます。
剪定は不要な枝を切り落として樹形を整えるだけでなく、日差しや風通しの改善も目的のひとつです。
害虫の発生も防げるため、定期的に行いましょう。
▼まとめ
庭木を健康に育てるには、植える場所・病害虫対策・定期的な剪定が欠かせません。
この3つのポイントを押さえておけば、庭木の健康を保てるでしょう。
『株式会社アート』では、庭木の健康に関するご相談を承っております。
世田谷区で「庭木を健康に育てたい」とお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE